(公財)高知県国際交流協会 高知県国際交流協会:ホーム
友好姉妹都市交流>

インフォメーション
協会からのお知らせ
イベント・開催講座のご案内
その他の団体からのお知らせ

協会の活動
協会のプロフィール
協会の実施事業
協会運営状況

寄付金について

多文化共生コーナー

KIAだより

ボランティア募集
ボランティア募集
ボランティア登録一覧

施設・図書の紹介
施設のご案内
掲示板
図書・週刊誌・雑誌

機関誌の発行
WINDOW
ニーハオ安徽
高知県ベンゲット州友好新聞

友好姉妹都市交流
中国安徽省
フィリピンベンゲット州

各種申込
国旗の貸出
後援名義案内

在住外国人のための生活情報誌「Tosa Wave」

国際交流関係団体一覧

FAQ(よくある質問)コーナー

リンク集

KIAメルマガ

フィリピンベンゲット州



高原の街(バギオ市)


 ベンゲット州とは、「高知県青年の船」の訪問を契機に1975(昭和50)年7月28日に姉妹県州提携を行い、行政や民間の相互訪問、技術研修員の受け入れなどの交流を続けてきました。1995(平成7)年の姉妹提携20周年に際しては、民間の姉妹交流推進団体と共に知事などが訪問、また、ベンゲット州からも知事一行の招聘を行いましたが、この20周年を契機に、民間を中心とした交流のすそ野の拡大、青年交流の促進、技術協力の一層の推進を図ることとしています。
 これまでに延べ28人を受け入れてきた海外技術研修員については、特に農業技術の分野において帰国研修員の活躍が州政府からも高い評価を受けており、また、本県に対する現地での技術指導の要請が強くあがってきています。

 1996(平成8)年度には、流通を含む現地農業の抱える課題を調査し今後の技術研修に役立てることを目的に、農業技術の専門家2名(県職員)の1カ月間の派遣や、帰国研修員の再研修のため3カ月間2名の受け入れを行ってきましたが、今後ともこの方向を継続し姉妹校流をより深化させて実のある協力へと取組を強めていきます。



ベンゲット州の抱える課題解決のため、農業振興と環境保全を目的とした自治体国際協力促進モデル事業を(財)自治体国際化協会の支援を得て実施します。

自治体国際協力促進モデル事業の成果をJICAのミニ・プロジェクト事業に繋げ、同州地域の発展に向けた継続的な取り組みを行います。

研修員受け入れ枠の拡大を図ると共に、市町村レベルの技術職員など収得された技術を州の発展に役立てることのできる研修員の選定に配慮していきます。

同州内の市町村と県内市町村との姉妹交流を促し、交流・協力に拡がりを持たせていきます。

民間レベルでの交流や協力を促進するため、高知県・ベンゲット州姉妹交流推進会議などNGOの活動を支援していきます。

黒潮地域文化交流など、文化や伝統芸能などの分野での活動を支援していきます。




岸本小学校からの学用品を寄贈
(ラ・トリニダッド市)

姉妹友好提携25周年の記念植樹
(ラ・トリニダッド市)

子どもたちによる民族舞踊
(ラ・トリニダッド市)

ベンゲットの織物工芸
(ラ・トリニダッド市)

■高知県・ベンゲット州姉妹交流推進会議の会員を募集しています
両県州の民間レベルでの友好交流活動を支援していただく会員を募集しています。会員になるには別紙の入会申込書(wordファイル)に必要事項をご記入の上、年会費(個人・団体会員2000円、法人会員10000円)を添えて、当推進会議事務局(高知県国際交流協会内)までお申し込み下さい。


■ 関連ブログ
フィリピン国ベンゲット州からの訪問団歓迎夕食会(2012年5月25日)
■ 関連ページ
機関誌の発行 > 高知県ベンゲット州友好新聞

 

ページトップへ高知県国際交流協会:ホーム
© Kochi International Association All Rights Reserved.