(公財)高知県国際交流協会 高知県国際交流協会:ホーム
KIAだより「かつおの旅」

インフォメーション
協会からのお知らせ
イベント・開催講座のご案内
その他の団体からのお知らせ

協会の活動
協会のプロフィール
協会の実施事業
協会運営状況

多文化共生コーナー

KIAだより「かつおの旅」

KIAにほんごクラス

ボランティア募集
ボランティア募集
ボランティア登録一覧

施設・図書の紹介
施設のご案内
掲示板
図書・週刊誌・雑誌

機関誌の発行
WINDOW
ニーハオ安徽
高知県ベンゲット州友好新聞

友好姉妹都市交流
中国安徽省
フィリピンベンゲット州

各種申込
国旗の貸出
後援名義案内

在住外国人のための生活情報誌「Tosa Wave」

国際交流関係団体一覧

FAQ(よくある質問)コーナー

リンク集

KIAメルマガ

KIAだより「かつおの旅」

「かつおの旅」第26号
2010/5/24

か つ お の 旅(第26号)

「外国人登録者数」

      財団法人高知県国際交流協会
                                  マネージャー 吉田進

 皆さんは「外国人登録者数」という言葉を耳にしたり目にしたことがあるでしょうか?これは、連続90日を越えて日本に滞在する外国人が、その居住する市町村に外国人登録をした外国人の数です。

 先日、この数値を取り上げて、当協会主催の「日本語ボランティア講師養成講座」で受講者約40名を相手に「ボランティアで日本語を教えようとする外国人の背景」についてというテーマで講義をしました。外国人といっても様々な背景を持つ外国人が日本に暮らしています。それをある程度まで把握する上で役に立つのがこの「外国人登録者数」の情報です。私のような国際交流協会の職員は一般にこの数値を参考にしながら国際交流事業や外国人住民のための施策をあれこれ考えています。

 「外国人登録者数」は、国籍別・在留資格別に分類して市町村が集計し、最終的に法務省入国管理局が全国の外国人登録者数を集計しHPなどで公表しています。最新の統計によると、平成20年12月末現在、2,217,426人の外国人が日本の各地に居住しています。 
 統計情報に関する入国管理局のHP⇒ http://www.immi-moj.go.jp/toukei/index.html

 高知県には平成21年12月末現在で3,625人の外国人登録をした外国人が居住しています。高知県に住む外国人の特徴は、国籍別の場合、全国的に多いブラジルやペルーといった南米出身者の外国人が極端に少なく、この2カ国を合わせても21名しかいません。ブラジル人やペルー人が多く住む地域には自動車部品などの製造工場が数多くありますが、高知県にはそのような工場が少ないことが南米出身者の居住者が少ない背景として浮かび上がります。

 日本での活動目的などで分類している在留資格別の場合、最近の特徴として、高等学校や専門学校で学ぶ留学生(在留資格では「就学」に分類される)が、ここ5年間で300人程度増加していることです。これは、県内にある私立高校が近年海外からの留学生を大量に受け入れていることなどと大いに関係があると言えます。
 高知県の外国人登録者数に関するHP⇒
  http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/140201/h21-gaikokujintouroku.html

 また、講座の説明資料を作成する中で、高知市に居住する外国人の約56%が「永住者」と「特別永住者」に分類される永住資格を持つ外国人であることも分かりました。この数値は、県全体の割合の約35%、全国の割合の約41%と比較しても高いことが分かります。統計資料をさらに分析すると、高知市の「特別永住者」の割合が高知県全体より高いことも判明し、このことから、高知市におけるいわゆる在日韓国・朝鮮人の居住割合が高いことを知ることができました。

 このように「外国人登録者数」の情報を細かく分析すればするほど、外国人がどこの国から来日しどういった目的で地域に住んでいるかを詳しく知ることができます。みなさんもこの「外国人登録者数」の情報をつかんで国際交流活動に臨むことで、これまでとは違った視点で国際交流活動を行うことができるのではないかと思います。

バックナンバー
「かつおの旅1号」
「かつおの旅2号」
「かつおの旅3号」(国際交流への旅の始まり)
「かつおの旅4号」(韓国と中国)
「かつおの旅5号」(在住外国人)
かつおの旅6号(メッセージボード)
「かつおの旅7号」(私の留学体験談)
「かつおの旅8号」(日本語講座を担当して思うこと)
「かつおの旅9号」(外国人とのコミュニケーション)
「かつおの旅10号」(ワーキングホリデイ体験記)
「かつおの旅11号」(青年海外協力隊に参加して)
「かつおの旅12号」(地球市民として考えよう!)
「かつおの旅13号」(南米からの研修生)
「かつおの旅14号」(私の中の韓流)
「かつおの旅15号」(外国人相談をして思うこと)
「かつおの旅16号」(国際観光と人権)
「かつおの旅17号」(多文化共生に思うこと)
「かつおの旅18号」(外国籍住民と災害)
「かつおの旅19号」(南海地震啓発用多言語パンフレットを作成して思ったこと)
「かつおの旅20号」(今、メルマガが面白い!)
「かつおの旅21号」(FM高知・小笠原社長との出会い)
「かつおの旅22号」(外国人対象の防災訓練)
「かつおの旅23号」(学生インターンを受け入れて)
「かつおの旅24号」(ジュニア国際大学)
「かつおの旅25号」(国際観光ボランティアガイド養成講座)

 

ページトップへ高知県国際交流協会:ホーム
© Kochi International Association All Rights Reserved.