(公財)高知県国際交流協会 高知県国際交流協会:ホーム
国際交流関係団体一覧>

インフォメーション
協会からのお知らせ
イベント・開催講座のご案内
その他の団体からのお知らせ

協会の活動
協会のプロフィール
協会の実施事業
協会運営状況

寄付金について

多文化共生コーナー

KIAだより

ボランティア募集
ボランティア募集
ボランティア登録一覧

施設・図書の紹介
施設のご案内
掲示板
図書・週刊誌・雑誌

機関誌の発行
WINDOW
ニーハオ安徽
高知県ベンゲット州友好新聞

友好姉妹都市交流
中国安徽省
フィリピンベンゲット州

各種申込
国旗の貸出
後援名義案内

在住外国人のための生活情報誌「Tosa Wave」

国際交流関係団体一覧

FAQ(よくある質問)コーナー

リンク集

KIAメルマガ

土佐ジョン万会  G-4


代表者 会長  内田泰史

インターネット回線(Skype)を
使っての研究会(月例会)

事務局

事務局長:
森薫

所在地 〒780-0952
高知市塚ノ原37
TEL 088-843-6007 
FAX 088-854-3151
E-mail: tosa@johnmung.org
HP: http://johnmung.org
設立日 2012年6月1日
設立目的 国際交流の先駆者であるジョン万こと中浜万次郎を生み出した土佐の地において、その精神を広く啓蒙し、それを受け継ぎ、21世紀に活躍する国際人を育てるとともに、その精神に基づく事業を文化、教育、経済等あらゆる側面から展開し、高知県民の国際交流の推進に寄与することを目的とする。
会員数 129名(2016年1月29日現在)
入会条件 会の目的に賛同していただける方
事業内容

1. 中・高校生による弁論大会「ジョン万次郎英語弁論大会」を開催
平成27年8月21日(金)に高知県立県民文化ホール(グリーンホール)にて、中高生による英語弁論大会を開催します。ジョン万次郎の事を若い人に、まず知ってもらうために中・高校生による弁論大会を開催します。テーマを「万次郎に学んだ事」のように具体的に定め、若い人と大人がお互いに「万次郎の生き方」を学びます。優秀者には、ジョン万祭り(フェアヘブン)へ行くための費用を補助します。

2. 高知日米協会との連携
昨年の10月24日(金)に設立されました。8月21日(金)の「ジョン万次郎英語弁論大会」をはじめ、今後は高知日米協会と共に様々な事で連携をしていきます。

3. ジョン万サミットin沖縄の開催
平成27年9月12日(土)に沖縄県の豊見城市にて「第4回ジョン万サミットin沖縄」が開催されます。また、同日同会場で「第10回沖縄ジョン万次郎講演会」も開催されます。全国のジョン万次郎関係者が集まります。サミットでは土佐ジョン万として活動報告をする予定です。

4. 高知市へ「中濱万次郎館」を!
2年後に新設される新歴史資料館に「ジョン万展示室」を設ける活動を行っていきます。全国各地に散らばっている貴重な資料を展示する事ができれば理想的です。

5. 沖縄上陸地点に碑を建立
糸満市より戦跡国定公園内の公衆便所の改修工事にあたり、屋上に記念碑を建立したらどうか、という新たな提案がありました。これを受け、地元だけの期成会から糸満市民全体の糸満期成会として記念碑建立に向け、再スタートをしました。土佐ジョン万会としましては、引き続き期成会と連絡を取り合い、記念碑建立に向けて協力していきます。

6. 大河ドラマ化、映画化の推進
NHK大河ドラマ化への署名活動の現状は、実行委員会の発表(平成26年6月時点)では約68,000人の署名が集まっているそうです。署名活動も引き続き行います。また、映画「Manjiro&Willam(ジョン万次郎の生涯)」の話題作りや支援も行っています。

7. ニューズレターの発行
ジョン万についての行事やニュースを「中濱万次郎研究」として発行する。

8. ホームページの公開
土佐ジョン万会のホームページを更新し、活動についての情報を掲載していきます。

人材紹介

 □幕末から明治のジョン万次郎の世界の音楽など演奏会や関連する講演・資料等の発表、展示。

団体PR ・土佐から出発したジョン万次郎の事績と精神を啓蒙するために、毎年一度イベントを開催する。
・ ジョン万次郎に関する紙芝居、英会話、古文書、歌舞伎、音楽 などを毎月例会で勉強をし、その成果を子供達や一般の方へ紹介をするため、イベントやホームページ、ニューズレター「中濱万次郎研究」などを通じて発表する。

【← 国際交流関係団体一覧へ戻る】

 

ページトップへ高知県国際交流協会:ホーム
© Kochi International Association All Rights Reserved.