←Back Next→

民間国際交流団体紹介

「ハワイとフラを愛する会」

代表 土居 三咲

http://hawaii-hula.hoops.ne.jp
e-mail : misakimaui@hotmail.com


春野町ピアステージにて”レイナニ”
       


衣装のスカートを作成中
 アロハ〜♪
みなさんはじめまして。私たちはその名のとおりハワイが大好き!フラ(ダンス)が大好き!ハワイアン音楽が大好き!な仲間が集まってできたサークルです。"日本にいてもハワイを感じていたい"そんな思から2000年5月、友人数人ではじめました。

 きっかけはハワイへ行くまで良い印象をハワイに持っていなかったという理由からでした。ハワイと言えば、日本人がたくさんいるワイキキビーチ、年末行く芸能人、ブランド物目的の若い女の子達・・・オアフ島のワイキキがハワイ・・・などそんなイメージしかなく魅力を全く感じていませんでした。
 ところが実際ハワイの島々を巡り、の〜んびり自然体で明るくて優しいハワイアンの人たちに出会ったり、火山の流れ出る地球の血管(溶岩)を見て"あ〜地球は生きているんだぁ"と感動したり、大自然がこんなにも美しいなんて!と驚いたり、感動したり、また商業用だと思っていたフラダンスが実は深い意味のあるハワイに欠かせない伝統芸能だと知ったり、日本人が知っているハワイはごく一部ということを知り、魅了されるほど"高知とハワイは似ている!"と実感しはじめました。偶然にもハワイで知り合った友人はフラに出逢いフラを通 してハワイの素晴らしさを伝える役目をしてくれています。


衣装のスカートを作成中
 今のところ主な活動はフラ教室開催です。ハワイ音楽には癒し効果があると思うので院内コンサート、デイケア慰問などボランティア活動にも力を入れています。

 またビーチなど自然の中でのハワイアン交流パーティー、レイメーキング、ハワイ料理研究、観光では行けないハワイの文化に触れるハワイツアーも企画、実施しています。 今年1月からはメキシコにもフラ支部が出来ました。メキシコでは"HAWAIANO"といい腰フリのタヒチアンダンスと間違われますがコミュニケーションの手段として役立っています。

 すべてボランティアで運営・活動しているため資金不足の時が多々ありますが、夢はハワイに行けない人でもハワイを感じられる場所を高知に創ることです。ハワイアンレストラン、ビーチでのハワイアンショー、ハワイ人による歌と踊りなど文化や伝統に触れる機会を広く一般 に呼びかけて実現させていきたいと思っています。


衣装のスカートを作成中
 そして、忘れてならない事は"楽園ハワイ"と呼ばれる一方で失われていく物も多いという事です。観光開発のためにハワイ人の土地、お墓、聖地など大切な場所が失われ手放さなくてはならない現実や、観光産業がダウンして実際現地人の就職率が低下している事、差別 を受け狭い場所に追いやられる人たち・・・私たちはそんな悲しい現実があることを知る必要があり、また知ってほしいと思います。美しい文化を守り通 そうとしている人たちとの交流も密にしていきたいと思っています。

今後の活動予定


よさこい祭り2001
よさこい祭りにハワイアン風 "よさこいフラ" で参加

*踊り子、お手伝いスタッフ  多数募集しています。


←Back Next→