ニーハオ安徽 2002/07 発行 第16号 P1 P2 P3 P4 P5 P6


平成14年度海外技術研修生紹介


高知県と友好関係にある安徽省から、今年は3名の技術研修生が来高しました。滞在して2週間、現在日本語の勉強中です。高知県の印象や今後の研修への意気込みを伺いましたので紹介します。


周 文芳【安徽省林業庁人事教育処】


周 文芳さん

 日本語の勉強は面白く、多くの収穫を得ています。これからは実際の交流と口頭対話練習の機会を増やしたいと思っています。

 高知県は、町が清潔で整理され空気が新鮮です。日本料理も比較的口に合いますし美味しいですね。先日、五台山を観光しました。樹木に覆われ整然とした高知市内の町並みを一望し感激しました。鏡川や流水環境に恵まれた高知の美しさを忘れることはできません。

 日本語研修後も日本の森林政策や森林管理、森林資源保護の面での先進技術と経験を学び、日本文化や各方面 の専門的な知識に対する理解を深め、日中相互理解と友好往来に貢献したいと思っています。

《今安徽省で流行している映画は?》
「指環玉」や「我的野蛮女友」です。 料金は、海外の映画等大作は20元、一般 映画は10元です。(1元=約15円)

《その他流行していることは?》
若者の間ではディスコで踊ることで、年配者の間で流行しているのは早朝の"舞剣"や"太極拳""健康体操"、"唱歌"です。

 

呉 菊【安徽省林業庁】


呉 菊さん

 高知の人は大変真面目で責任感があってよく働きます。

 高知市は安静で衛生的な町で、市民は交通規則を良く遵守しています。高知での10ヶ月の生活は楽しいものにあることは間違いありません。

 今は日本語を勉強していますが、先生は熱心でユーモアがあり、また忍耐力があります。

 今後の夢は、やはり進んだ日本の林業技術と管理方法を学び、安徽省の林業の発展に貢献することですね。

《人気のある仕事は?》
電信業、金融業、電力業、旅行業です。

《辛いと思う仕事は?》
野外作業、鉱山業だと思います。

《海外旅行で人気のある国は?》
『新(シンガポール)、馬(マレイシア)、泰(タイ)、香(ホンコン)』です。

 

韓 方勇【安徽省淮北市農業委員会】


韓 方勇さん

 日本語を一生懸命勉強して日本の友人をたくさん作って交流したいですね。勿論、日本語学習の目的は、主に育種方面 の先進農業技術を習得することです。帰国後は、高知で身に付けた技術を農業建国のために活用することです。

 高知は清潔で衛生的な文明都市ですね。物は豊富ですが物価は高いです。私が住んでいる安徽省淮北市も美しい町です。高知の皆さん、是非淮北市へお越しください。熱烈歓迎で待っています。

《安徽省に高層ビルはありますか?》
沢山あります。例えば銀保大厦ビル(25階)、安徽農業銀行ビル(28階)古井暇日大酒店(20階)、金龍大厦(26階以上)等です。



ニーハオ安徽 2002/07 発行 第16号 P1 P2 P3 P4 P5 P6