ニーハオ安徽

2000年 第12号

 

 

蕪湖市・高知市友好茶館

 高知市帯屋町にある「ひろめ市場」の中に、高知市と友好提携を結んでいる安徽省蕪湖市のレストラン「蕪湖風味館」があります。蕪湖市で10年の経験を積んだコックさんが作る本場中国の味は、お昼時にはお客さんの行列ができるほどの評判です。


「いらっしゃいませ!」日本語で迎えてくれます。



●おすすめ料理は何ですか?
 餃子です。豚肉と牛肉のあいびき肉にニラとしょうがを混ぜ合わせ、中国の調味料で味付けした具を自家製の皮で包みます。それを焼餃子や、スープに浮かべた水餃子にして出しています。食べると肉汁がジュワっと飛び出し、しょうがのよい香りが口の中いっぱいに広がるんですよ。中国の餃子をまだ食べたことのない人には、ぜひ食べてもらいたい味です。 麻婆豆腐もとても人気があります。ピリッと効いた辛さは、日本の麻婆豆腐とは一味ちがいます。

●料理の特徴を教えてください。
 やはり料理に加える調味料でしょう。全て中国のもので、漢方薬と同じ効き目があるんですよ。例えば、餃子に使っている調味料は冷え症に効きます。体を温める作用のあるしょうがと一緒に食べるので効果てき面です。
 調味料以外にも、ショーロンポーに入っている蒸して刻んだ豚の皮には肌をきれいにする作用があるし、日本では食べませんが、アヒルの卵を発酵させたピータンには、血圧を下げる働きがあります。 
 中国では、常に体のことを考えて食べ物を口にします。だから、当店の料理を食べると、どんどん健康になるんですよ。
●コックさんの経歴を教えてください。
 蕪湖市内のレストランで10年間コックを勤めた張さんとさんが腕を振るっています。二人はベテランですから、メニューにないものでも注文すれば何でも作ってくれます。「蕪湖市で食べたあの料理をまた食べたい」と、来店するお客さんもいるんですよ。  
 お菓子類も作ることができるので、遠慮なく注文してください。

●お店のPRをどうぞ。
 中華料理と聞くと「油っぽい」と思われるかもしれませんが、「油=太る」というわけではありません。日本人には便秘の人が多いと聞きますが、油を摂ると便秘が治るということを知っていますか?もちろん摂りすぎはいけませんが、油を摂って適度の運動をすれば便秘も治ります。その証拠に中国では便秘の人がいません。
 「それでも…」という方には、油を流す作用のあるプーアル茶やウーロン茶も用意していますので、一声かけてください。
 日替わりの3種類のおかずに、ごはんととんこつスープが付いた日替わり定食をお昼に出しています。また、夜の宴会も受け付けていて、早めに連絡をいただければ、お好きな料理を用意することができます。上海とはまた違う蕪湖の味を楽しみに、ぜひご来店ください。
*「蕪湖風味館」はひろめ市場の入って左側奥にあります。


餃子の皮を作るさん


蕪湖風味館メニュー


 
 

←BACK

NEXT→