高知県・ベンゲット州友好新聞 vol.7


←前のページ 次のページ→

ロジャー・P・カタヤオ

ベンゲット州イトゴン市

農業改良普及技術
高地農業技術
アブラナ科野菜・花卉栽培技術



初めての日本

 ベンゲット州の農業を、より効果的で効率よくするための知識を学びに、そして高知県との関係をより強くさせるためにきました。

 技術的な日本語が不十分で苦労しましたが、担当の方々がとても優しく丁寧で助かりました。

 安芸農業改良普及センターでは、農家に指導するためのデータ集めや調査方法を学び、環境保全型畑作振興センターでは野菜の生産方法や農業機械と設備の操作、さらに農業技術センターでは花卉栽培技術などを勉強しました。自国での仕事に必要な技術、特に花野生産技術の知識を深めました。

 祖国と家族から離れ、初めての海外生活でホームシックにもなりましたが、そんな時は努めて自分を忙しくして、寂しさを忘れようとしました。

 日本語にはひらがな、カタカナ、漢字の3種類があるので勉強するのは難しいですが、とても面白くもありました。

 県外研修では東京、京都、広島、徳島へ行き、それぞれ違った日本の文化、習慣、伝統などを体験することができました。また、日本人の友人もでき、お祭りなどに参加する機会もあり、とても楽しい日々でした。

 日本人とフィリピン人はとても似たところがあると思います。例えば、人に親切で、平和と自由を好みます。また、とても勤勉です。しかし、日本人は仕事を大切にしますが、フィリピン人は家族を大切にする点では違いを感じました。

 日本食はとても美味しく私の口に良く合いました。『天ぷら』、『うどん』、『刺身』がとても美味しく、特に、宴会のときにビールと一緒に食べる『刺身』と『野菜』が大好きです。料理をすることが好きで、フィリピンでは祭りのときなどに食べる、ビーフンなどの麺を使った焼きそば『パンシット』や肉と野菜を甘辛く煮た『アドボ』など、伝統的なフィリピン料理をパーティー等で作り、皆さんにとても好評でした。

 現在フィリピンでは、世界貿易の自由化が農業に大きな影響を与えています。自由貿易化は、外国からの安い野菜と肉のダンピングを促進しました。フィリピン政府は農業に補助金を支給しないので、機械の導入がとても難しく、生産コストがとても高いのです。消費者は安い外国産を購入するため、大損害を受け、生産を停止した農家や畜産家もあります。この問題を解決しなければ、外国の大量生産との競争は困難だと思います。

 日本で得た制度の改善方法、高知で学んだ農作物の生産方法や栽培技術を生かすことができるよう、また、様々な問題解決に向けてこれからも努力を続けていきたいと思います。今後も高知県との関係をより一層深め、たくさんの知識を交換していきたいと思います。




ジェリー・L・ボカノグ

ベンゲット州バギオ市

建設技術
道路測量
道路・橋の設計及び建設



日本人になりました

 私はフィリピンで橋や道路の建設をしています。経験豊かで、優れた技術を持っている高知県で研修を受け、能力を十分高めることができました。

 日本語の能力が低く、コミュニケーションが十分できなかったこと、また、研修期間が短く、新しい企画を最後まで見届けることができなかったことなどは本当に残念でした。しかし、測量をはじめ、橋や道路に関するものだけではなく、砂防ダムやトンネル建設、公園の開発建設材料の試行とCADなど、予定以外の技術を身に付けることができました。

 今、フィリピンでは5月に同時に行われる国会と地方の議員選挙に向けての選挙活動が盛んに行われています。町の壁には候補者の笑顔のポスターが貼られ、道路は混雑し、話し声が聞こえないほどの騒音で政策演説が盛んに行われています。私はこの懐かしい故郷に間もなく帰ります。今回の研修は私自身の成長だけではなく、自国にいる同僚にも同様に役立つものだと思います。研修の成果を十分発揮できるよう努力していきたいです。

 日本は、争いを避ける安全な国で、人は皆さん親切、丁寧、正直です。そして自然を大切にし、守るために努力もしています。

 日本食は大好きでした。和食の盛り付けはとても素晴らしく、まさに“芸術作品”です。私は料理は苦手(下手)で、変わった食べ物や焦げた物を台所でよく目にしました(笑)。その上台所はすぐにぐちゃぐちゃに・・・。

 休日は家事をして、テレビを見て、公園や鏡川を散歩したりしました。ウィンドーショッピングや日曜市などにもよく出かけ、時々フィリピンの友人に会いに須崎市や南国市へ行くこともありました。

 短い滞在期間でしたが、毎日日本人と同じ物を食べ、飲み、フィリピン人との接触もほとんど無く、私は日本人になった気さえします。高知の県内研修や「こうちくらぶ」のイベント、「よさこい鳴子踊り」参加など、美しい自然に囲まれた日本の習慣、文化を知り、忘れられない楽しい思い出がいっぱいです。日々新しいものの発見があり、快適な生活を送ることができました。友人にも恵まれ、いつも私を支えてくれました。休日にはいろいろな場所を案内してくれたり、ユニークなお酒を飲ませてくれたりと、ホームシックを忘れることができました。日本で出逢った友人との出来事は私にとって一番の思い出です。

 今は『一期一会』という言葉が頭をよぎります。 ベンゲットを訪問された方からの寄稿や情報、写真などを募集しております。 高知県・ベンゲット州姉妹交流推進会議


県外研修旅行にて広島県の宮島を訪問 似合いますか?
県外研修旅行にて広島県にある
「オタフクソース株式会社」を訪問

よさこい鳴子踊り
ロジャーPカタヤオ ジェリーLボカノグ


←前のページ 次のページ→